散歩に行こうとすると、とても嫌がります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 散歩に行こうとすると、とても嫌がります。

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

もうすぐ6ヶ月の黒柴(雌)です。
散歩に行こうとすると、とても嫌がります。
腰を落としてふんばって、行きたくないと拒否します。
それでもなんとか連れて道路に出ると、道路のまんなかで歩きながらおしっこやウンコをしてしまいます。
その後、嫌がりながらもなんとか歩いても、突然嫌がって動かなくなったり、家が近づいてくると猛ダッシュで家に帰ろうとします。
運動不足も心配なので、散歩に連れて行きたいのですが、無理に連れて行くのは、かえって良くないのでしょうか?
今は、首輪にしているのですが、こう云う場合、胴輪の方が良いのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。
(音路さん 宮城県)

質問の答え

日本犬は主人に忠実ですがその代わりにシャイで順応性が遅いです。
散歩ぎらいだそうですが無理やりというのもかわいそうですがしかし、そういう環境にも慣れさせて行かなければなりません。
この場合、犬の気持ちとしては外は不安で怖いと思っている事でしょう。
少し方法を変えて散歩は楽しいと思わせる事です。
例えば最初は散歩じゃなくて外に出る事から5分、10分と時間を延ばしそれと同時に一番好きな遊びや食べ物を利用して慣れさせてください。
あせらない事です。
あせると逆効果に成りかねません。
首輪でも同輪でも良いと思います。

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター