耳に酵母菌が繁殖し、1年間外耳炎の治療を受けています。このまま治らないのでしょうか?日常生活で改善できることはありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 耳に酵母菌が繁殖し、1年間外耳炎の治療を受けています。このまま治らないのでしょうか?日常生活で改善できることはありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のチャイニーズ・シャーペイ(室内犬)です。耳に酵母菌が繁殖し外耳炎の治療を受けています。2週間に1回の治療を続けてすでに1年経ちました。このまま治らないのでしょうか?また、日常生活で何らかの対処をして改善できることはありますか?(新潟県 ストライクさん)

質問の答え

外耳炎の治療は耳道の洗浄、投薬です。重度の場合は耳道を広げる手術が必要な場合もあります。アレルギーが発端になる外耳炎は再発を繰り返します。また、鼓膜より奥に感染が進んだ場合、外からの治療だけでは治らない場合もあります。 年齢が1歳と若いですから治らない事もないでしょう。しかし1年同じ治療を続けて効果がみられないということは違う事をしないと進展はないのではと思います。外耳炎に使う薬はどこの病院もだいたい同じです。違いはいかに洗浄をきっちりできるかです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター