エクセグランを飲んで1年が経過したころから今までになかった大きな発作が起きるようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. エクセグランを飲んで1年が経過したころから今までになかった大きな発作が起きるようになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

15歳のミニチュアダックスフントです。
エクセグランを飲んで1年が経過したころから今までになかった大きな発作が起きるようになり、先日3回目(1か月以内におこりました)の発作は大変激しく、2日意識不明で1週間寝たきりの状態で昨日からやっと前足だけで動けるところまで回復しました。薬を昔飲んでいたフェノバールに戻し、それにガバペンを併用することになりました。この組み合わせについてどのように思われますか。
また、大きな発作が脳に与えていく影響を教えてください。高齢なので次は覚悟してくださいと言われたので、何とか発作を起こさないよう最大限の事をしていきたいです。

質問の答え

二日間の意識不明が続く場合は単なるてんかん発作ではないかもしれませんね。脳炎や脳腫瘍といった他の痙攣発作をだすような疾患の可能性も考えられます。
この場合は通常の検査では診断が難しく、MRIなどの画像診断になってきます。
ガバペンは人では他の抗てんかん薬と併用で使用されるようですが、犬ではそう多く使われる薬ではありません。勉強不足で申し訳ありませんが、コメントできる知識と経験がありません。
大きな発作の影響ですが、大発作が連続しておき続けると脳炎になることがあります。この場合は癲癇重責状態と呼ばれたりします。一日中 ずっと痙攣を起こし続けるような状態をいいます。
でかい発作が一発きて、その後意識不明がずっと続く、という場合はてんかんではないことが多いです。

■犬のてんかんについて

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター