ストレス性の下痢です。食事はどのようにすればよいのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ストレス性の下痢です。食事はどのようにすればよいのでしょうか。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

3歳、柴犬とハスキーのミックスです。
2週間に1度程度血便を含む下痢になります。獣医さんに診てもらったら、ストレス性のものだといわれました。下痢をしても、元気はあります。1日に2度ビオフェルミンを1錠与えています。食事は、ドックフードを計量の上与えています。
下痢の対策となる食事はどのようにすればよいのでしょうか。

ファムさん

質問の答え

まず検便で寄生虫と下痢の原因菌が存在しないことを確認します。
これらがない場合は大腸炎が一番疑わしいです。
慢性大腸炎には食物繊維の多い食事が効く場合が多いのでそういったフードに切り替えます。いくつかのメーカーの肥満用フードは食物繊維を強化していますので代用になります。
病院で相談するとおすすめのフードを教えてくれるはずです。
また、オヤツやひとの食事を与えると大腸炎になることが多いですからドッグフード以外は一切与えないようにします。

■犬の飼育に役立つ知識 犬のうんちについて 〜排泄物でみる健康チェック〜

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター