ヘルニアと診断されました。最善のケアを教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ヘルニアと診断されました。最善のケアを教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

16歳のビーグルで、先日ヘルニアと診断されました。
年齢的に手術も不可能とは理解しておりますが最善のケアをしたいと思っております。
ベルトとかしたほうがいいですか?その場合どのようにしたらいいですか?あるいは放置がベストなのですか?
肛門周りを指圧で排便させております。
歩行は後肢が少しよろけるのでタオルで吊って介助することもあります。
原因もその辺かとも思いますが病院では年齢的に仕方ないと言われます。どうかよろしくご指導ください。

あっきーなさん
関連写真

質問の答え

会陰ヘルニアでのベルトというものがどういうものかわかりません。
外部から圧迫してヘルニアを抑えるような固定具があるのでしょうか。
もしもそのようなものでヘルニアの内容を腹腔におさめておけるのでしたら装着してもよいと思います。
自分で工夫して包帯などを巻くのは血行障害をまねく恐れがありますのでやめたほうがよいかと思います。

16歳だから手術ができないわけではありませんが、腰も悪いようですので麻酔後に腰の悪化が懸念されますね。
会陰ヘルニアでの問題点は排便障害ですからそこをクリアできれば、無手術でも長期維持は可能です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター