よく胃液を吐き、また乳首をしきりに舐めて腫れています。何かの病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. よく胃液を吐き、また乳首をしきりに舐めて腫れています。何かの病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のミニチュアダックスフンドです。
最近食欲がなく、よく胃液を吐いてしまいます。ごはんも少し食べては吐くというかんじで心配していました。
また、あまり元気がなく、横たわったりしたままあまり動きません。
一週間ほど前から、少し下腹部あたりが熱いなーと感じていたので、風邪かなと思っていたのですが、今日下腹部をみてみたら、乳首をしきりに舐めていて赤く乳首が腫れあがりただれてしまっていました。また乳首のまわりもただれていました。その周りの乳腺が硬くなりはじめたのは、少し前からです。
去年の11月くらいに偽妊娠をしています。
心配なので教えてください。仕事の都合上病院にまだ行けないので・・・何かの病気でしょうか?

ゆゆぽんずさん

質問の答え

乳首だけの腫れであれば舐める刺激を長期に繰り返すと10倍ほどにも腫れあがることはよくあります。
しかし、乳腺まで硬くなることはありません。
乳腺が硬くなる疾患としては乳腺炎や乳腺腫瘍が多いです。
吐き気はまた別の病気を抱えている可能性もありますね。
時間をつくって早めに病院へ行ってください。

■犬の乳腺腫瘍について

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター