水を与える他に、塩分は必要ないでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 水を与える他に、塩分は必要ないでしょうか。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

15歳、ミックスです。
心臓に病気があり、呼吸も苦しそうなんですが、それに加え今は暑さも苦しさを増しているようです。
扇風機を直接当てないように回し、食事・水分は十分取っているように思います。
そこで気になったのが、水分の取り方です。私たちは水分だけではなく塩分の取るようにと言われていますが、犬の場合、水を与えるだけでよいのでしょうか?水はいつも以上にとっています。
自分が塩飴をなめっていて犬はどうかなって思いました。いくらでも苦しさを和らげてあげたいので教えてください。

みなみひめさん

質問の答え

心臓病での薬とのかねあいもありますので水をどの程度飲ませるのかは現在処方されている利尿剤などの量により異なります。
かかりつけの先生とよく相談して一日の水分摂取量を教えてもらってください。
心臓病の犬はナトリウムを制限しなくてはいけませんので塩分をとるべきではありません。
塩分摂取で喉の渇きもまして呼吸がもっと苦しくなると思われます。

■犬の栄養学(2)塩分の摂りすぎはなぜ良くないの?

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター