犬の喉は強い力がかかった場合、変形したりすることがあるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬の喉は強い力がかかった場合、変形したりすることがあるのでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

3歳のウェルシュコーギーです。
犬の喉は強い力がかかった場合、変形したりすることがあるのでしょうか?
以前、躾ということで、ドッグショーで使用されているパラシュートチョーク(とても細いタイプ)をしている時に、伸縮リードが切れてしまうほどの強い力を一瞬グイっとかけられたことがあります。
そのような事で喉や首の骨、気管等が変形することはありますか?
うちの子は水を飲んだ後、必ず咳をします。少し苦しそうに喉に違和感があるような感じです。でもご飯の後は問題ないです。
ドライフードにスープを入れて与えることもありますが、その際は咳をすることはありません。
もしかしたら昔のその事が原因も考えられるのでしょうか?

質問の答え

強い力が首にかかり、椎間板疾患や頚椎のねじれをおこした症例は経験があります。
気管は軟骨ですので強い力で凹まされても通常は元に戻ると思われます。
甲状軟骨という部分は太く硬さもあるので割れてしまう可能性はゼロではありませんが、チョークチェーンで甲状軟骨が壊れたという話は聞いたことがありません。
もっともここが割れると皮下気腫などをひきおこし、一大事ですから症状てきにいってもおそらく大丈夫ではないかと思います。
水を飲むのがへたくそな犬というのは案外多いものでして、『水を飲むたびに数度むせる』を繰り返す症例は多いです。
その多くは治療が必要のないものが多いです。
咳が数分にわたり続く場合は病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター