動物性たんぱく質とはどんな基準で考えればいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 動物性たんぱく質とはどんな基準で考えればいいですか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

10歳の柴mixです。
アレルギー症状でいろいろご飯を変えていますが、なかなか治まらず先日も病院で治療していただきました。
そのときに、動物性たんぱく質がたぶん合わないんじゃないかなと言われ、薦めていただいたのが鹿肉の入ったご飯やカンガルー肉の入ったご飯を試食で少量いただきました。
チキン、ラム、魚はだめで鹿肉とカンガルーはいい…同じ動物では?
動物性たんぱく質とはどんな基準で考えればいいですか?
ちなみにアレルギーとは、外耳に血溜まりができ月1回抜いてもらっています


コテコテさん

質問の答え

どの蛋白にアレルギーを起こすかはその子によって違います。
通常ドッグフードに使われる動物性蛋白は鶏 豚 牛がほとんどですので食事性アレルギーが疑われる場合はいままでおよそ食べたことのないものを選択することになるので、鹿肉やカンガルーといった材料の選択になります。
一方、タンパク質をアミノ酸レベルまで分解して食事性アレルギーがほとんど発生しないフードというものあります。
いずれにせよ、一般食よりも材料や製造方法が手間暇かかりますので高価なフードになってしまいます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター