免疫抑制剤を服薬している犬はワクチンの効果は期待できないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 免疫抑制剤を服薬している犬はワクチンの効果は期待できないのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のビーグルです。現在、14.7kgです。
先日ワクチンの案内が来たので、受けに行ったところ、免疫用製剤のシクロスポリンとステロイドを服用しているので、効果は期待できないことがあるといわれました。

・シクロスポリン50r(?)を3日に1回1錠
(服薬開始から2年になります。)
・プレドニゾロンは痒みのひどい時
(一週間に1錠ぐらいのペースです。)

以前、ワクチンを接種する前に投薬を一時中止すれば良いと聞いたことがあるのですが、免疫抑制剤を服薬している犬はワクチンの効果は期待できないのでしょうか?

じろこさん

質問の答え

シクロスポリンの投薬中はワクチン接種は控えるのが基本になります。
ステロイドでも免疫抑制量を投与している場合は同様です。
ワクチンを接種したい場合は一時休薬が必要です。
完全に抜けるまでに休薬した場合、シクロスポリンの投与サイクルをまた隔日などからスタートし直さないとアレルギーが抑制できない場合もあります。
ここはやってみないとわからないところです。
アレルギーの程度や感染リスクとの兼ね合いをみてワクチンを優先するか、アレルギーを優先するかを決めてください。


■犬の飼育に役立つ知識・・・『ワクチンについて』

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター