肝機能の数値が低い場合どのような病気が考えられますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 肝機能の数値が低い場合どのような病気が考えられますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

12歳のラブラドールです。
先日多飲多尿でかかりつけのクリニックに行き血液検査をしました。結果詳しい数値は分かりませんが、肝機能の数値が低いため2週間後にエコー検査をすると言われました。その時はホルモン系のお薬をもらいました。内臓に問題があるためか、今朝散歩の際突然よだれを垂らし1分ほど座り込んでしまいました。またその後ご飯をあげたのですが、いつもならあっという間に食べてしまうのに(食いしん坊なので)、今朝はなかなか食べようとしませんでした(しばらくして完食しましたが)。
このまま様子を見た方がいいのかすぐ医師に診せるべきか迷っています。
心配で心配でたまりません。肝機能の数値が低い場合どのような病気が考えられますか?

Koumeさん

質問の答え

2週後に来院の指示があったとしても、その間に病態が悪化したならすぐに病院へ行ってください。具合が悪くてもきっちりと次の来院まで我慢する必要なんてありません。
肝機能不全とは肝臓の働きがダメになった状態をいいます。
病名としてはとても悪いものです。
肝炎とは区別が必要で、肝臓の数値が上昇しているだけでは肝機能不全とはいいません。
状態としては低蛋白血症や高アンモニア血症になり、神経症状や腹水、黄疸などを伴う場合が多いです。
肝機能不全の病因としては肝臓の細胞がなくなってしまうような病気ですから、脂肪肝からの肝硬変や門脈シャントといったものが代表です。


■病名から調べる犬の病気・・・犬の脂肪肝

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター