急に頭をグラグラさせて、両手足は力を無くし倒れました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急に頭をグラグラさせて、両手足は力を無くし倒れました。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

17歳のポメラニアンです。
この一ヶ月間で6回ほど起きている症状です。急に頭を左右にグラグラさせて、目は一点を見たまま両手足は力を無くし、倒れました。抱っこした時の方がこの症状になっています。
いずれも顔や手足に水をかけると、意識を取り戻し、普通にしています。
行きつけの病院に話ましたが、原因はわからず、昔から気管支がよくないので、抱っこした際に圧迫して呼吸が停止したのではとの推測でした。しかし、普通にしていて何もしてないのに急に頭をグラグラさせ先に書いた症状を起こしたのを見て、一体何が原因なのかそのヒントが欲しく質問しました。


トトとシンとレオさん

質問の答え

癲癇の部分発作が一番多いですが、脱力しているという点ではナルコレプシーという状態に似ていますね。
睡眠時に夢を見たときに、身体が動いてしまうと危険なために、体の動きを止めるスイッチのような仕組みがあると考えられています。
起きているのにこのスイッチが入ると突然ふらふらと倒れて、数秒から数十秒で何事もなかったように起き上がります。
逆に睡眠時にこのスイッチが入らず、寝ている時に大暴れするカタレプシーというのもあります。
いずれもてんかん発作を除外したうえで、見た目的にそうだろうな、という診断になりますので、診断が難しいです。
動画を撮影して神経病学専門医に相談するとよいでしょう。


■病名から調べる犬の病気・・・犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター