麦がアレルギーを起こしやすいという話は本当なのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 麦がアレルギーを起こしやすいという話は本当なのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

5歳、ジャックラッセルテリアです。
先日、ホームセンターでドッグフードの試供品を配っていました。その方から「麦の入った餌は小型犬にアレルギーを起こす可能性が高いので注意してください」と言われました。今まで気にしたことがなかったので、急に不安になってしまいました。麦がアレルギーを起こしやすいという話は本当なのでしょうか。

銀さまさん

質問の答え

麦がアレルギーをおこしやすい、というものではなく、麦のアレルギーの犬が多いということです。
小麦のタンパクであるグルテンに対してアレルギーを起こす犬は結構遭遇します。
皮膚症状だけでなく、下痢もよくみられます。
そんな子には麦を含まないフードを選択しますが、麦自体がアレルギーを起こしやすくするわけではありません。
とくに症状がなければ小麦を含むフードを与えても問題は生じません。

■犬の飼育に役立つ知識・・・犬のアレルギー

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター