歯が抜け替わりましたが2本だけ二枚歯の状態です。歯周病になる前に抜いた方がいいでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 歯が抜け替わりましたが2本だけ二枚歯の状態です。歯周病になる前に抜いた方がいいでしょうか。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

1歳のチワワ(女の子)です。
歯が抜け替わる頃から固めのおもちゃや歯みがき効果のあるガムなどを噛んでいて、たいていの歯はうまく抜け替わったのですが、右上の犬歯と左下の犬歯の2本だけ二枚歯の状態です。さわってみてもけっこうしっかりしていて、抜ける気配がありません。
病院では、抜くには麻酔の必要があるので、今の状態ならそのままにしておいてもいい、と言われました。
一応歯磨きはしていますが、歯茎は少し黒くなっているような気がします。歯周病になる前に抜いた方がいいでしょうか。

えみりのままさん

質問の答え

一般的には避妊手術の時に一緒に抜きます。
毎日、磨いて歯周病の予防ができるのであれば、そのままくっつけておくのもアリですが、なかなかできる方は少ないというのが現状です。
犬歯部分のみならば、ハンドスケーリングも可能な場合が多いですので頑張って磨いてみてもよいですし、麻酔してでも抜くというのも一法です。

■犬の飼育に役立つ知識・・・犬の歯について(その1)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター