ダニノミ駆除のため、市販薬(サンスポット)を購入したのですが、ペニシリンアレルギーがあるため、使用してよいか不安です

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ダニノミ駆除のため、市販薬(サンスポット)を購入したのですが、ペニシリンアレルギーがあるため、使用してよいか不安です

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳の雑種です。ダニノミ駆除のため、市販薬(サンスポット)を購入したのですが、ペニシリンアレルギーがあるため、使用してよいか不安です。
成分はフェノトリンとピリプロキシフェンです。使用しても大丈夫でしょうか。

もこじさん

質問の答え

農薬系のノミ駆除剤ですね。
ペニシリンとは薬物が違うのでアレルギーがでることは少ないとおもいます。
しかし、これらの医薬部外品系のノミ駆除剤で、火傷のように皮膚がただれる例を何度も経験しています。
効果もあてになりませんので、ちゃんとした薬を病院で処方してもらったほうがよいでしょう。価格の差はありますが、効果と安全性の差もかなり違います。

■犬の飼育に役立つ知識・・・犬のアレルギー

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター