生理が終わった後、気がつくとしきりに舐めています。何の疑いがあるのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生理が終わった後、気がつくとしきりに舐めています。何の疑いがあるのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のトイ・プードルです。生理が終わった後、気がつくと外陰部をしきりに舐めています。外陰部が腫れぼったく表面が黒くなってきました。何か病気でもあるのでしょうか。何の疑いがあるでしょうか?

菊姫さん

質問の答え

犬の発情期間は2週間ほど続きます。
出血して2週間以内であれば、まだ発情が続いているだけ ということも考えられます。
黒くなるのは、舐める刺激で色素が沈着するためです。
発情後におこりやすい疾患としては子宮蓄膿症に用心してください。
膿や血膿などのおりものがでたりすれば発見しやすいのですが、何もでない場合もあります。
なんとなく元気がない。喉が乾く。などが症状としてみられれば要注意。
早めに病院で相談してください。手遅れになると命取りになります。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の子宮蓄膿症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター