アレルギー除去食試験について教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アレルギー除去食試験について教えてください。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

5歳、チャイニーズクレステドドッグです。
アレルギー除去食試験について教えてください。
年間何回も顔周りの掻き壊しと下痢が有るので、その都度治療を行ってきましたが、剃刀負けによるただれは掻き壊さないので、アレルギーではないかと言われました。
勧められたフードは、アミノ酸食と低分子プロテインの3メーカーですが、選択する上でどのような違いがあるか解りません。
又、除去試験後はどう対応していけばよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

ビビリーヌさん

質問の答え

メーカーの差で中身はそう大差ありません。分子量の大きさをダルトンという単位で表していますが、この数値が小さいほどアレルギーを起こしにくいです。
分子量の小ささではアミノプロテクトが一番小さかったかと記憶してます。
ただし、分子量が小さくなると苦味がでてまずいフードになるので試食品をもらって食べるメーカーのものを与えるでよいと思います。
アレルギー食はその食品自体がアレルギーを治すものではありませんので、他には水以外、一切与えないようにしないと意味がありません。
およそ2ヶ月継続して、症状の軽快がみられれば、食餌性のアレルギーを持ち合わせているということになります。

よくなったあとに負荷試験をおこない、何を食べると悪化するのかを調べるということもできますが、通常はそのままその食事のみでコントロールするほうが楽だと思います。

■犬の飼育に役立つ知識・・・犬のアレルギー

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター