抗生物質の薬を飲ませた後、マーキングをするようになりました。薬と関係あるのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 抗生物質の薬を飲ませた後、マーキングをするようになりました。薬と関係あるのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

以前、湿疹ができて動物病院から貰った抗生物質の薬を飲ませました。
湿疹は治ったのですが、それまでしなかったマーキングをするようになったのですが、薬の副作用ということも考えられるのでしょうか。
薬の名前を覚えていないので、はっきりとした回答は出来ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

まさと君は甘えん坊 さん

質問の答え

膿皮症やアレルギーの治療でステロイド系の薬がよく処方されます。
この薬の副作用が食欲と渇欲の亢進です。
水を沢山飲むと尿量は増加しますので我慢できずに粗相をしてしまう場合があります。
薬の副作用でマーキングをする ということはないですが、我慢できずに粗相したのをきっかけに悪いクセがついてしまったとも考えられます。
現行犯で叱って、躾けてよいと思います。
粗相をした後で犬を叱ってもなぜに叱られているか犬には理解できないので、くれぐれも現行犯で叱ることです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター