散歩中に草を食べて、食べ物や胃液を吐くようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 散歩中に草を食べて、食べ物や胃液を吐くようになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

近所の飼い犬(柴犬、8歳♀)ですが、最近散歩中に草を食べて嘔吐するようになりました。食べ物を吐いたのは1度で、他は胃液のみのようです。4月から2週間に1度くらいのペースで吐いています。たまに変な咳もするようになりました。
モルモットと鳥も同じ部屋で飼育していて、モルモットは捨てられていたのを拾ったのが3匹、鳥は今年になって死んだので今はいません。
食欲も普通で、今は市販の胃腸薬を飲ませているようで、それからは嘔吐も治まっているようです。咳はたまに出ています。食事も以前は手作りのものからこの1週間ほどは市販のドッグフードとオヤツに変えたそうです。嘔吐や咳の原因は何が考えられますでしょうか。

gomdonさん

質問の答え

犬の草を食べたがる理由というのは実ははっきりわかっていません。胃が悪くなると草を食べるとか繊維不足とかいろいろ言われてますが、獣医学上でははっきりしていません。
草を食べてその草で腸閉塞を起こしたり、中毒をおこしたりする犬もいますので犬が食べたがってもそこいらの雑草は与えるのは控えます。
嘔吐の原因は内科、外科、寄生虫など多岐にわたるので何が原因かと問われても答えようがありません。
咳は循環器、呼吸器どちらかになることが多いですが、これも病気をあげたらキリがありません。
季節がら多い病気だけひとつだけ上げておきますと“フィラリア症”という心臓に寄生する虫の病気があります。
予防しないとかなりの確率で感染します。
これの主症状が咳です。
診断は簡単ですが、治療はかなりの時間と手間がかかります。
放置すると死にいたる病気です。
ご近所の飼い犬ですのでどの程度手をかけられるかはわかりませんが、私の病院にもたまに「隣の家の犬だけどあまりに苦しそうで連れてきた」という方もいらっしゃいます。
オーナーが手をかけないタイプで中高齢の犬が咳で苦しんでいるというのはフィラリア症が多いです。
その他咳のでる病気はたくさんありますのでご参考まで。

■犬の飼育に役立つ知識・・・フィラリアの予防

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター