鼻に赤黒いイボみたいなものができました。何か病気など考えられるものはありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 鼻に赤黒いイボみたいなものができました。何か病気など考えられるものはありますか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

今年6歳になるヨーキーの女の子です。体重は2.3キロあります。
鼻に赤黒いイボみたいなものができました。ネットなどで調べると癌の可能性もあるなど拝見し、とても心配しております。
近いうち病院には行こうとは思っておりますが、、、特に痛がったりはしておりません。また食欲も体調もいつもと変わらないと思います。
イボのサイズは5ミリです。何か病気など考えられるものはありますか?

リアちゃんさん

質問の答え

腫瘍の可能性が高いです。
皮膚の表面に立体的に盛り上がってくる腫瘍の多くは良性の皮膚腫瘍が多いです。
簡易検査では針で刺して細胞を吸引して病理検査ができます。
しかし、細胞数が少なく、形もバラバラの細胞で検査をするので、「なんとなく良性ぽい」「悪性の可能性が高い」程度のあいまいな診断結果になり、この腫瘍の名前はこれだと確定診断がでません。

確定診断をくだすには腫瘍そのものを切除しての検査になりますので、手術を伴います。
外見では良性か悪性かがわからないのが腫瘍ですが、成長が速いようなら切除してさらに病理検査、成長しない10ミリ未満なら様子を見る、成長しないけど心配なら針生検だけする、といった対処を私なら提案すると思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター