夜中から朝方に黄色い泡を吐きます。フードを替えましたが変わりません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 夜中から朝方に黄色い泡を吐きます。フードを替えましたが変わりません。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

もうすぐ1歳になる2.7kgの女の子(ロングコートチワワ)ですが、6ヶ月ぐらいから夜中から朝方に黄色い泡の嘔吐を1ヵ月に2回ぐらい吐くようになり、9ヵ月頃からは1ヵ月に3回ぐらい吐くようになり病院で診察しましたが、フードを替えましょうと言われ(ユーカヌバ Iアシスト)、替えてからもうすぐ2ヵ月になりますがいまだに嘔吐します。続けて4回吐いた時もあります。餌の量は標準給与の半分です、茹でたささみも少し混ぜています。
先生には様子みて下さいと言われるのですが心配です。

takaboboさん

質問の答え

空腹からの嘔吐だと思われます。
空腹時間がながいと胃液がたまり、嘔吐がおこります。
このタイプの嘔吐の特徴として、
嘔吐はするけれども食欲は普通にある。
食べたものは嘔吐しない。
体重の減少や元気の低下などもみられない。
この場合は病気ではありませんのであまり心配はいりません。
毎日のように吐く場合は食事の時間を変更したり、就寝前に少量だけ食べさせると止まることが多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター