1か月位前からくしゃみが止まりません。薬を服用して様子を見てますが、どうしたらよいか悩んでいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 1か月位前からくしゃみが止まりません。薬を服用して様子を見てますが、どうしたらよいか悩んでいます。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

13歳のパピヨンです。
1か月位前からくしゃみが止まりません。床に頭を打ちながら連続で4、5回出ます。それが日に4、5回あります。
獣医の先生には副鼻腔炎ということでお薬を2週間いただきました。薬を服用してもあまり変わらないので今は様子を見ているところです。
歯が原因の可能性もあるとのことで歯石をとることもすすめられましたが、高齢のうえ心臓が悪くエースワーカーを服用しているため全身麻酔も躊躇しております。
もちろん血液検査をしていただいて結果ですが、くしゃみのことも気になりどうしたらよいか悩んでおります。よいアドバイスお願いいたします。

warawaraさん

質問の答え

犬歯の歯石や歯肉をよく見てください。
犬歯は歯根が長く、その先端は鼻腔と数ミリの距離しかありません。
歯槽まで歯肉炎が達すると鼻腔まで炎症をひきおこし、くしゃみが止まらなくなる高齢犬はとても多いです。

対処法としては抜歯になりますが、心臓とのかねあいになりますのでよく考慮してください。
麻酔をかけないでするとなると、抗生剤の投与で症状の軽快をみますが、切れるとすぐに再発します。

その他の原因としては鼻の穴に異物が入ったり、腫瘍ができたりしてもくしゃみが止まらなくなります。
鼻の穴の内部を覗くのも麻酔が必要ですので、診断も難しいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター