脾臓が膨らんでいるとのことです。注射と薬の治療法以外によい方法がありませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脾臓が膨らんでいるとのことです。注射と薬の治療法以外によい方法がありませんか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

甲状腺機能低下症と腎臓が以前から悪い11才のラブラドールです。
一週間前から下痢と3回程おう吐し、散歩の途中で座りこんだため、獣医さんにみてもらいましたところ、血液検査で、尿素窒素が70mg、クレアチニンが3.1、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットが、3分の1に減っているため、貧血状態と診断されました。
点滴をし、胃薬と吐き気止めを処方されました。本犬は、食欲はとてもあります。下痢は少しずつ良くなっています。
ところが、念のためにエコーをとっていただいたところ、脾臓の下に水分がたまっていて、脾臓の形も膨らんでいるとのことです。悪性の可能性が高いが、それを調べるには手術が必要とのこと。腎臓が悪いために麻酔に耐えられない可能性が高いので、脾臓についてはこのままで、一週間に一度の血液を濃くするための注射と、鉄分の薬を処方されました。
このような対処療法以外に良い治療法がありましたら、教えていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

elechacha2さん

質問の答え

レトリバーの脾臓には悪性の腫瘍ができやすいです。
たまに血腫のときもありますが、主治医の先生のおっしゃるとおり悪性の可能性のほうが高いです。
腎不全に貧血ですと麻酔も難しいでしょうから、私も切るのには賛成できません。
脾臓にできる腫瘍の多くは化学療法がほとんど期待できませんので、私は免疫療法を使っています。
きのこ系のサプリメントやインターフェロン、丸山ワクチンといったものを使いますが、免疫療法はどこの病院でもやっているものではありませんので、ご自身で病院を探すようになります。
ネットなどで検索すると探せるはずですので試してみてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター