数か月前から外出を嫌がり散歩もしなくなりました。外部との接触がないためワクチン接種しなくてもよいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 数か月前から外出を嫌がり散歩もしなくなりました。外部との接触がないためワクチン接種しなくてもよいでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

15歳の柴犬です。
元気で一般検診でも異常ありませんが、数か月前から外出を嫌がり散歩もしなくなりました。他の動物と接触する機会がないので、無理にワクチン接種に連れて行くのはどうかと迷っています。この点ご教示ください。

yumechanさん

質問の答え

外出しないのでワクチンがいらないというものでもありません。
完全室内飼育にもかかわらず、パルボウィルスに感染した例を2度ほど経験しました。
おそらく人がウィルスを持ち込んでいるのでしょうね。
高齢になると免疫力も弱り、ジステンパーに罹患することもありますのでワクチンはやっておいたほうが無難です。
今後病気で入院することもあるでしょうから、そういった場合にワクチンを接種していないといろいろ不都合もあります。
高齢になるとワクチン接種後2日ほどぐったりする例がたまにありますのでそういった場合はワクチンを中止することもあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター