クッションに噛み付いて下の歯が抜けてしまいました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. クッションに噛み付いて下の歯が抜けてしまいました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

5歳のトイプードルです。クッションに噛み付いて下の歯が抜けてしまいました。小さい時から、歯磨きが嫌いで、人間の赤ちゃんが使う歯磨きで磨こうとしたら、歯磨きの柄のほうを噛み付いて口が血まみれになって、やめました。また、歯磨きガムは、あげていたのですが、歯に歯石がついてます。
歳をとると、小型犬は、歯が抜けたりするんですか?これから、どう対策をしたらいいですか?おこってクッションとか毛布とかを噛み付くと、私が、喜ぶと思っているみたいで、悩みます。

日東 さん

質問の答え

歯周病により歯茎が痩せてくると抜け落ちます。
切歯は隣の歯と密接して並んでいますので、一本やられるとすぐに隣へと歯周病が進行していきます。
対処法としては、歯石を除去してその後歯磨きでのケアになります。
歯磨きができない場合は歯石や歯周病対策用のサプリメントがあります。
口腔内の善玉菌を増やすタイプや、内服して歯石の原因物質を除去するものなどいくつかタイプがあります。
病院で相談してみてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター