肛門の筋肉が破けてます。まだ片方だけなのですが便を出すときに力が入りません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 肛門の筋肉が破けてます。まだ片方だけなのですが便を出すときに力が入りません。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のパピヨンです。去勢をしてないため、肛門の筋肉が破けてます。まだ片方だけなのですが便を出すときに力が入りません。サイリウムをご飯に混ぜて食べさせるとすんなり出ますが、最近混ぜるとご飯を食べてくれません。2,3日便が出ないのでどうにか出してあげたいのですが、良い方法はありますか?食べ物で便通がよくなるのがあればいいのですが・・・
只、好き嫌いがすごくあります。
やはり、手術をして筋肉を縫った方がいいのでしょうか?年齢がいっているので、全身麻酔は危険を伴うと言われました。何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。

singo4さん

質問の答え

会陰ヘルニアで排便障害があるということでしょうか。
13歳ですと平均寿命まであと2年以上ありますから手術をおすすめします。
内科的に対処するとなると緩下剤を使用してウンチをゆるくし、それでも出ない場合は用手にて便を排泄させます。
手術の承諾が得られず、何年もこの方法で維持している犬もいます。
食事で便がゆるくなりやすいのはヤクルトミルミルが私のお気に入りですが、個体差があります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター