アジソン病と診断された場合、狂犬病の予防接種やワクチンは打たないほうがいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アジソン病と診断された場合、狂犬病の予防接種やワクチンは打たないほうがいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のトイプードルです。去年の12月に、アジソン病と診断されました。アジソン病になったら、狂犬病の予防接種やワクチンは打たないほうがいいと聞いたのですが、本当に接種しないほうが良いのでしょうか?

cocoa&tomo さん

質問の答え

アジソンは電解質のバランスが崩れやすく体調の浮き沈みが激しいです。
昨日まで元気だったのに 朝にはぐったりして立てない、なんてことも珍しくありません。
アジソンの治療には副腎のホルモン剤を使用しますので、過剰に投与されていた場合免疫がうまく働かず、ワクチンが効かないかもしれません。
ペットショップやペットホテルなどを利用するのでどうしてもワクチンが必要であれば、最低限のジステンパーとパルボの2種ワクチンだけでも接種しておくとよいです。
狂犬病は必要ないでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター