唇にできたブドウ状の黒子の様なものが気になっています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 唇にできたブドウ状の黒子の様なものが気になっています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

先日歯石除去を行った際、ご飯粒大の肉腫が下あごの奥に有ったとのことで切除しました。黄味がかった色で脂肪のようにも見えましたが、検体に出さなかったことを後悔しています。唇にできたブドウ状の黒子の様なものは心配ないからとそのままにしていますが、今回は心配ないと言いながらも切除したので不安に思っています。口の中はなかなか目が行き届かないので、今後どうしたらよいでしょうか。

ビビリーヌさん

質問の答え

月に2度くらい 口の中をしっかりと観察してなにか変化がないかをチェックしてください。特に切除した部位をよく見ておくとよいです。
なんらかの変化があった場合は写真に記録しておき、すぐに病院で相談すればよいです。高齢犬ではエプリスといって非腫瘍性の歯茎のシコリがよく発生します。
これですと問題ないのですが、その他の口腔内のできものは悪性が多く、早期発見早期切除が大事になります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター