皮膚の下に皮下出血みたいな感じで黒いものが広がっています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 皮膚の下に皮下出血みたいな感じで黒いものが広がっています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のコーギーです。少し前に乳腺腫瘍の手術をした時にお腹の毛を剃ったのですが、皮膚の下に皮下出血みたいな感じで黒いのが広がっています。おっぱいを取ってない方のお腹です。お医者さんが言うには、注射器で抜いてみると茶色っぽい透明な液体で、血ではないとの事。細胞検査をして見ても悪いものは出なかったとの事で、近々もう片方のおっぱいも全部取るので、そちらの方は様子を見ると言われました。日に日に広がっていくようにも見えて少し心配しています。何か心当たりがあれば教えていただきたいです。

あねぴさん

質問の答え

乳腺炎で褐色の乳汁が乳腺内に貯まることがあり、その部分が黒ずんで見えることがあります。この場合は乳腺が張っているはずですので圧迫すると茶色い乳汁が搾乳できます。
ひとつだけ心配なのは皮下出血で毛細血管がやぶけて紫色に斑点ができる場合があります。
これがたくさんできる場合は出血が止まりにくい状態にある場合があり、危険なサインです。チェック方法としては 紫斑ができていない皮膚をつねります。
3分ほどそこを観察して新しく紫斑ができるようでしたら「該当あり」というのが簡易チェック方法です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター