毎月のように眼振が起きています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 毎月のように眼振が起きています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

アメリカンコッカースパニエルの6歳です。
1月2月3月と毎月のように眼振が起きています。昨年の6月から外耳炎で薬と洗浄を毎日しているのですが、病院の先生は耳からでしょうね…とそれだけで治療というのはありません。眼振自体の治療方はないのでしょうか?頻繁に起こっても大丈夫なのでしょうか?食欲もあり元気なので心配はないと言われますが…これだけ続けて起こると心配です。何か対処方法があれば教えて下さい。

かいぞう さん

質問の答え

耳の炎症からの眼振ですと、中耳から内耳にまで炎症が達しているということになります。
これを治療するには耳をきちんと治療しなければなりません。
外耳からの処置だけでは難しく、耳道切開や鼓室胞石灰、全耳道切除など外科的な処置が必要となると思われます。
全耳道切開となれば、通常の開業医は手をつけませんのでそのままということだと思います。
原因が耳と確定しているのであれば、耳の治療を継続して様子をみる というのもありです。そっくり耳を外科的に塞いだとしても完治するという保証はありませんから。

ただし、脳そのものに疾患があり、眼振がでている場合もありますので、これはどうも耳じゃないかもしれないという疑いがあれば、きちんと検査をするべきでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター