あまり食事をしなくなり元気がありません。原因も分からないし何をあげていいのかわかりません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. あまり食事をしなくなり元気がありません。原因も分からないし何をあげていいのかわかりません。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳のシーズーです。あまり食事をしなくなり元気がありません。それ以前は、いつもと変わらなく食欲もあり元気に遊んでいました。が、割と頻繁に嘔吐は、していました。先日、朝の嘔吐物に白い泡状の物を吐きました。血液検査をしたところALP胆嚢、肝機能の数値255 TP総蛋白量7.7脱水 CRP犬炎症反応蛋白5.3と高い数値が出ました。今点滴と抗生剤の注射をしていますが、相変わらず食べなく元気もないです。原因も分からないし少しでも何か食べて欲しいのですが、何を上げていいのかわかりません。

春夏秋冬 様

質問の答え

CRPが高い場合、なんらかの病気が隠れている場合があります。
たまに騙されますが、何度も検査を重ねていくしかありません。
嘔吐しないのであれば、高栄養食を注射器などで少量ずつ強制的に給与してもよいと思います。注射器に入るくらいトロトロの缶詰が病院で売っていると思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター