アレルギー・アトピーの食事について教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アレルギー・アトピーの食事について教えてください。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

食物アレルギーかアトピーなのかまだ判りませんが今までのドッグフード、おやつをやめてます。
裂毛があり、散歩中よく痒がります。
皮膚にそれほど赤さは有りませんが医者は目の周りが赤いことでアレルギーの疑いありと判断。
療養食は栄養が偏ると聞いてるのですが如何でしょうか。
シバは日本犬なのでご飯と鶏肉、ラム肉と野菜、アレルギー・アトピーに良い亜麻仁油を入れてます。
他に良いやり方がありましたら回答ください。

コバヤシナナ 様

質問の答え

市販されている療法食で栄養がかたよる心配はありません。
むしろ自家製フードでの栄養の偏りの方が心配です。
アレルギー性皮膚炎の原因物質は通常10−20ほどいろいろと混ざって出てくることが多いので食事をアレルギーのおこらないものにすれば、その分だけ軽度になります。
食事性アレルギーかどうかを判断するには、まだその子が食べたことのない材料を使えば、アレルギーが出ないだろうとの観点からちょっとかわった材料でできています。
カンガルーや鹿、アヒル、ナマズなどが使われるのはそのためです
現在ご使用中の鶏肉では一般的なフードの多くに使われていますし、ラム肉は牛肉と近縁で牛肉アレルギーがある場合はラムにも反応する場合も多いらしいです。
市販品でアレルギー反応が出ないまでに、タンパク質を分解しているアレルゲンフリーの食事を使うのが簡単だと思いますがこれは価格が結構お高いです。
2ヶ月間アレルゲンフリーの食事を与えて、改善がみられない場合はアレルギーの原因は食事以外にあると推測します。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター