最近フードを変えて以前より涙が増えました。フードと関係しているのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近フードを変えて以前より涙が増えました。フードと関係しているのでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

小さい頃からよく目から涙が出ていました。最近フードを変えたのですが、涙の量が以前より増えてしまいました。食べ物によって涙の量は増えるのでしょうか?
フードのカロリーやタンパク質の量で変わりますか?
今は療法食のフードを与えていますがフードに入っている酸化防止剤(BHA)との関係はありますか?

バニラパパ 様

質問の答え

食事のカロリーやタンパクの割合で涙が増えることはないと思います。
涙の増える原因としては、
・産生の増加・・・結膜炎、アレルギーが多いのですが、その他の眼疾患でも流涙量は増加します。
・涙液排出の不良・・・涙管の閉塞などよりも、睫毛の乱生がダントツで多いです。
目元に細かな毛が密生していると毛細管減少で涙がつたって目の下までつねに涙がしとってきます。
目元の毛を抜くと改善するのですが、伸びてくるとまた同じことの繰り返しになります。

食事の酸化防止剤で涙が増えるという経験はありませんが、もしも酸化防止剤にたいするアレルギーがあれば、涙が増える可能性はあるかもしれません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター