症状がよくなっても療養食を食べ続けなければならないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 症状がよくなっても療養食を食べ続けなければならないのでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

1歳のトイプードルのメスです。血尿があり、病院で調べてもらいましたら、尿中に結晶がありました。抗生物質の注射など2本打っていただき、飲み薬の抗生物質を12日分(1日2回)出してもらいました。

それまでのいきさつは、旅行から戻ってすぐに、排尿後お尻を拭いたら、うっすらピンクになっていて、夜中に突然寝床から飛び出し、トイレに行ったり、おしっこをしたばかりなのにまたおしっこの体勢になって数滴血尿が出ていました。
旅行中は草の中でたくさん遊びました。

食欲も元気もまったく変わりありませんが、すぐに動物病院に連れて行き、診ていただきました。

質問ですが
先生がおっしゃるには、今後一生療養食しか食べられない、再発の恐れがあるので、絶対にそれ以外の物を与えないことということです。
診察後、すぐに血尿は止まり、おしっこの回数も元に戻りました。
なのに、これからずっと療養食にしなくてはならないでしょうか?
もう1匹同じ日生まれのオスのきょうだいがいますので、出来たら同じ食事やご褒美をあげたいです。

お薬を飲みきったら、今までのフードにして様子を見ても大丈夫でしょうか?
再発を繰り返すと、結石ができてしまうこともあると伺いそれも不安です。
もう一度、他の病院で調べていただいた方が良いのでしょうか?

いなママ様

質問の答え

一般的には尿検査が正常値になった場合は療法食は休止して一般食に戻します。
結石の原因が今まで食べていた食事が原因の場合もありますので今までの食事が適切なものかどうか獣医師に相談してください。
市販フードで結石ができるメーカーは実はとても多いです。
また、オヤツや野菜などを与えると結石の原因になる場合も多いです。

獣医師がこれは大丈夫だろうというようなメーカーのフードでしたら一般食だけにもどしてかまいません。
その状態で数週間後に尿検査をして結石ができていないか確認します。
それでひっかからなければそのまま一般食で大丈夫です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター