散歩の時、足に異常が起きました。鎮痛剤を一週間飲んで、再度診察の予定です。現在、左後足を上げたまま歩いています。とても心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 散歩の時、足に異常が起きました。鎮痛剤を一週間飲んで、再度診察の予定です。現在、左後足を上げたまま歩いています。とても心配です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のMIX犬です。先日散歩に行く時、はしゃぎすぎて足に異常が起きたようで、すごい声で鳴きました。
病院へつれて行きレントゲンを撮ってもらいました。股関節脱臼の疑いだったのですが、股関節の入りが浅い程度らしくて問題なく膝関節にも異常はありませんでした。鎮痛剤を一週間飲んでからもう一度診察の予定です。
現在、左後足を上げたまま歩いています。元気がないようにも思います。とても心配です。このままで大丈夫でしょうか?
(兵庫県 ク−ときちゃんさん)

質問の答え

現在診察中で経過観察中ですから、かかりつけの先生の指示通りでよいと思います。
1週間の投薬により改善が見られない場合、その他の部位の検査になるはずですから、痛みが非常に激しいなどの症状がある場合はかかりつけの先生にご相談ください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター