生理後にお腹から乳首にも赤黒い血のような小さな斑点が沢山あります。何かの病気の症状でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生理後にお腹から乳首にも赤黒い血のような小さな斑点が沢山あります。何かの病気の症状でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生理後にお腹から乳首にも赤黒い血のような小さな斑点が沢山あります。
今までは全くありませんでした。痒がったり、気になる様子もありません。
食欲もあり、元気で特に今までと体調も変わりありません。
また、乳首の一つに以前からしこりがありますが、大きさは変わっていません。
何かの病気の症状でしょうか?

ぱぴまろ 様

質問の答え

紫斑といいますが、皮下の内出血で見られます。
血小板の減少が起こると出やすく、出血が止まりにくい状態になっていることが多いです。
皮膚のきれいなところをかるくつねって同じような紫斑がでてくるようですと現在も血が止まらない状態が続いているということになり、とても危険な状態です。
すぐに病院で血液の検査をしてください。
乳首のしこりは乳腺腫瘍の可能性がありますのでこれも一緒に診てもらってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター