チワワの左頬が腫れて、左目下部から血膿が出ます。抗生剤の投薬で改善せず、歯が原因だと言われて歯石除去をしました。それでも直らず悪化しているようです。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. チワワの左頬が腫れて、左目下部から血膿が出ます。抗生剤の投薬で改善せず、歯が原因だと言われて歯石除去をしました。それでも直らず悪化しているようです。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳のロングコートチワワです。
左の頬がパンパンに腫れてその後、左目下部から血膿が出始めました。抗生剤と化膿止めを1ヶ月飲み続けましたが、乾燥しては、また、穴が開き膿が出ます。
別の病院で、歯が原因かもしれないと言われ、歯石除去をしましたが、症状は改善しません。興奮すると、膿がポタポタとたれる程ひどいです。この頃は、目やにも出始め、耳も触ると痛がります。
最初の病院で一生抗生剤を飲むことになるかもしれないと言われました。抗生剤の常用は怖い気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?
(千葉県 ワイヤーダックさん)

質問の答え

おそらく左上の臼歯が歯肉炎で歯根まで化膿しています。原因になっている歯を抜歯すると膿が止まると思われます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター