抗菌目薬と充血をとる目薬を処方され点眼していますが、一向に症状が改善されません。薬が合っていないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 抗菌目薬と充血をとる目薬を処方され点眼していますが、一向に症状が改善されません。薬が合っていないのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

数か月前から白内障の目薬をさしていますが、半月ほど前から急に目ヤニが酷くなり、白目も充血してきました。
目に傷は見当たらないので抗菌目薬と充血をとる目薬を処方され点眼していますが、一向に症状が改善されません。
薬が合っていないのでしょうか?単なる結膜炎ではないのでしょうか?
3歳から、尿がアルカリに傾きPhコントロールを与えています(最近はP hコントロールが効きすぎているためU/Dもまぜています)また5歳からACE阻害剤と血液をサラサラにする薬も飲ませておりますが、なにか目のトラブルと因果関係はありますか?

べきさん様

質問の答え

白内障には点眼薬は効果がまったくないそうです。
水晶体に薬用成分を到達させなければいけないのですが、局所点眼しても水晶体に届く薬の量は10万分の1程度だと眼科勉強会で教わりました。
なぜ白内障の症例に点眼薬を処方するかというと将来白内障の手術を行った場合、生涯の点眼が必要なのでその練習になるからだそうなので点眼が怪しい場合は白内障の点眼薬は休んでもよいと思います。
気をつけねばならないのは白内障の後に緑内障を併発する例がかなりいるという点です。
緑内障は白目が充血して痛みを伴う場合が多いです。
充血して目脂がでる病変はその他いろいろ考えられますので、眼科の得意な先生に一度診察してもらうのもよいと思います。
phコントロールやACE阻害剤での眼の疾患との関連は薄いと思われます。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の白内障

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター