散歩をしていると急に座り込んで後ろ足をかんだりなめたりします。レントゲンを撮っても異常が見つかりません。思い当たる原因はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 散歩をしていると急に座り込んで後ろ足をかんだりなめたりします。レントゲンを撮っても異常が見つかりません。思い当たる原因はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳になるウィルッシュコーギーです。1ヵ月くらい前から、散歩をしていると急に座り込んで後ろ足をかんだりなめたりします。でも全力疾走はするし、後ろ足で立ってじゃれてもきます。
心配なので医者に連れて行きレントゲンを撮ったり皮膚の状態も見てもらいましたが、なんの問題もありません。筋肉の状態もいいみたいです。
他になにか思い当る原因はありますか?
食欲もあるし、排便排尿も問題ありません。

ユウママとマリン様

質問の答え

パッドの間や指先などを理由もなく舐めたりかじったりする犬はとても多いです。
暇な時に手入れのつもりで舐めていると痒みが誘発されて、余計に舐めて炎症にまですすんで、痒くてまた舐めてという悪循環におちいる場合が多いです。
舐める刺激で痒くなるので舐めるのをやめれば勝手に治ってしまいます。
舐めさせないように努力します。
炎症やかゆみが酷い場合はステロイドの使用で舐めるのをやめてくれる場合が多いです。
指以外の部分に同じような皮膚炎を起こす場合もあり、やはり舐めるのをやめさせなくてはいけません。エリザベスカラーなどを使用してもよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター