歯が抜けてぐらついています。これは年齢的にも仕方ないものでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 歯が抜けてぐらついています。これは年齢的にも仕方ないものでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳のトイプードルです。前歯が1本抜けてしまいました。
ソファに歯が落ちているのに気付いて口を見てみたら、上の前歯が1本歯抜けの状態で、ほかの歯茎も気持ち下がってきているようにも感じます。下の奥歯も1本触るとぐらつく感じがします。
これは年齢的にも仕方ないものでしょうか?
それとも病院で治療をすればこれ以上抜けるのを防げますか?
また、歯の健康のために普段できることはありますか?
今は1日おきに歯磨きガム(グリニーズ)をあげています。歯磨きはなかなかさせてくれません。
歯が無いと今までのドライフードはやめた方がいいでしょうか。

といぷぅ 様

質問の答え

歯周病になっているようですので、一度病院で相談したほうがよいでしょう。
何もしないよりは歯周病用のサプリなどでいくらかは対処可能です。

歯磨きガムに過度の期待はもてません。
私はあの手のオヤツは自分の患者さんには一切おすすめしていません。
丸呑みの事故の危険性を考慮すると、それほど有用なものとは思えません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター