乳歯(上の左右の犬歯)が抜けません。抜歯した方がよいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 乳歯(上の左右の犬歯)が抜けません。抜歯した方がよいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳トイプードルです。乳歯(上の左右の犬歯)が抜けません。しっかりはえていて、グラグラも全くしていません。そのうちの1本の歯の先が欠けてしまいました。抜歯をすべきでしょうか? 因みに、かかりつけの獣医師は歯並びに問題ないのでそのままで良いと言っていますし、トリマーさんに紹介された歯の専門獣医師は抜歯すべきだと言います。迷っています。

光穂 様

質問の答え

乳歯の残っている部位にもよりますが、残ってしまい悪影響がでるのは歯並びと歯垢の付着です。
歯並びについては今から抜いてもそう変化はないでしょう。
歯垢は歯の隙間が狭くなりますので乳歯の残った付近から歯石が付着して歯周病になりやすいです。
毎日歯磨きができて、歯垢の心配もないのでしたらそのまま乳歯をつけておいても問題は生じません。
切歯などではうまく隙間ができていて全く問題ない乳歯というのもちらほら見かけます。
また、欠損といって永久歯が生えてこないので乳歯が残っているという子もたまにいます。こんな子も問題が生じないことが多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター