てんかんの症状か不安行動の症状かわかりません。このまま様子を見るべきでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. てんかんの症状か不安行動の症状かわかりません。このまま様子を見るべきでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のミックス犬(シーズー&ミニチュアダックス)です。
数年前から、てんかんの症状があり、薬を服用していましたが、震えの症状が止まらず、MRI検査などを行い、てんかんとは違うのではと、神経科の専門医を紹介されました。
元々、トイレに行っても後を付いてきて、お風呂に入ってると洗面所で待つような犬です。
留守番と察知すると震え始め、帰ってもおやつも食べてない時もあります。精神的な要因が大きいのか、不安行動ではないかと思っています。
現在は薬を飲みつつ経過を見ています。
また、昨年末から2匹目を飼い始め、その時から留守番時の震えなどはなくなり、おやつも食べるようになりました。
しかし、未だに家族団らんでいるときに、突然2時間ほど震えているときもあります。このまま様子を見るべきでしょうか?

ハッピーテール 様

質問の答え

震えだけであれば、分離不安症などの心の問題からのことが多いです。
何も異常がなくとも、呼吸に合わせて震える犬は多いです。
吸気時に震えて呼気時に止まる という震え方をする犬が多いです。

震え以外に視力の低下や脳幹からの反射の異常などがみられれば、神経科の受診もありだと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター