2ヶ月でグッと体重が落ちることはありえるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2ヶ月でグッと体重が落ちることはありえるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

コーギーの入ったMIX8歳メス犬です。
2ヶ月ぶりの診察で、体重が1.3キロも減っていたため、ご相談させていただきました。
(15.5⇒14.2キロ)
1年8ヶ月前に左足裏(肉球の間)に悪性メラノーマができ、切除手術をしました。
その後、1ヶ月に1回定期健診(3ヶ月に1回は肺のレントゲン)をして、今のところ異常はみられません。
食欲旺盛・散歩中も走ったり元気・便尿も異常なし。どこか痛がる様子もなし。
あまりの減り方に心配になり、本日血液検査とレントゲンをしましたが、特に異常はありませんでした。足の付け根のリンパの腫れもありません。体温もOKでした。
秋口頃から、食事をドライフードのみから、ドライフードを少し減らした分ウェットフードをスプーン1さじ乗せて食べさせています。オヤツ量は変えていません。
それ以外は生活に変化はありません。
ここ数回の定期健診では徐々に体重は落ちていました。
太めさんだったので、ダイエット効果が出てきているのなら安心なのですが・・・。
外犬なので冬の過酷な環境が多少は影響しているかもしれませんが、食事改善だけでこんなに2ヶ月でグッと体重が落ちることはありえるのでしょうか?
主治医は今できる最良のチェックをしてくださったと思います。

トロオ様

質問の答え

2ヶ月で1キロ以上の体重減少は一応注意してください。
もちろん食事療法で痩せただけかもしれませんが、血液検査やレントゲンですべての病気が発見できるわけではありません。
1−2週間後に検査したらまったく数値が異なったということもありますので、期間をおいて再度検査しておいたほうがよいでしょう。
リンパ節の触診は自宅でもできるので場所を教えてもらいよく触っておくのもよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター