アジソン病の治療でサプリメントを飲ませています。複数飲ませるのはよくないでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アジソン病の治療でサプリメントを飲ませています。複数飲ませるのはよくないでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

トイプードルの3歳です。今、アジソン病の治療中でフロリネフを1日半錠毎朝飲ませていますが、症状がいまいち落ち着かないため、サプリメントを飲ませています。
あまり色々な種類は飲ませないほうがいいのでしょうか?現在、アジソン病に良いと言われていますハーブ系と、LPS Drを飲ませています。その他に、はなびらだけと、みどりむしを飲ませようとおもうのですが、4種類は飲ませないほうがいいのでしょうか?

cocoa&tomo様

質問の答え

サプリメントは内容がいろいろですので飲み合わせに関しては実際使ってみないとわかりません。
とくにハーブはどんな作用を及ぼすか未知のものです。
猫なんかだとハーブで肝臓をやられたなどという噂もチラホラありますのでハーブには注意してください。
みどりむしやキノコ系サプリメントですと中身的には問題なさそうに思えます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター