痒みの原因がわからず、病院で薬やシャンプーを出されても治りません。もう一度病院へ行くべきでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 痒みの原因がわからず、病院で薬やシャンプーを出されても治りません。もう一度病院へ行くべきでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のダックスフントです。4月頃から顔や足の先や胸の辺りを良く掻くようなりました。体に異常はありません。病院に連れて行きましたが何で痒がっているか原因がわかりませんでした。病院では藥とシャープを出されただけです。それでもまだ痒がっています。もう一度病院に連れて行った方が良いでしょうか?

ちび大 様

質問の答え

指先を舐めてしまう犬は多いですが、顔や胸までも痒がるとなるとアレルギー性皮膚炎や膿皮症などなんらかの皮膚疾患の可能性が高いです。
アレルギーの場合は薬を投与している間しか効き目はありませんので、投薬中はどのように症状が変化したか あるいは投薬しても全く変化がないのかを観察してください。
投薬中は改善していても、症状を大きく伝えたいのか、薬を飲んでも全く改善されないと誇張される飼い主もいるのですが、その場合はもっとキツイ薬に変更しなくてはいけなくなります。
実際は通常の薬でも効果があるのに飼い主の主訴によってより強い薬に変更になり、犬にも負担がかかるということもありますので、なるべく正確に病態を獣医師に伝えてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター