緑内障を発症し、左目が義眼になりました。右目も緑内障になりやすくなるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 緑内障を発症し、左目が義眼になりました。右目も緑内障になりやすくなるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳になります。昨年5月緑内障を発症、左目は眼球が飛び出してしまったので、義眼の手術を受けました、右目はぎりぎりですが、そのままにしています、緑内障の目薬を一日2回点眼しています。
このまま、緑内障の目薬を点眼していれば右目は維持できるでしょうか、それともいずれは、左目のように飛び出して義眼にしなくてはならなくなるのでしょうか、心配しています、よろしくお願いします。

iwa_gonta  様

質問の答え

点眼のみでコントロールできない緑内障も珍しくありません。
その場合は内服薬との併用します。
緊急性を要する場合は点滴で眼圧を下げる場合もあります。

それでも眼圧が上がり続ける場合は外科的処置にて眼圧を低下させるようですが、眼科の外科はできる病院が限られていますのでどこでもやっているものではありません。
眼科を得意とする専門医を紹介してもらうとよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター