脳震とうとアジソン病との因果関係はあるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脳震とうとアジソン病との因果関係はあるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3才のトイプードルです。2才の時に高さ90pの柵を飛び越えて、頭から落ち脳震とうを起こし病院で治療して頂きました。それから3〜4か月後に、虚脱と嘔吐があり病院で診察の結果アジソン病と診断されました。脳震とうとアジソン病との因果関係はあるのでしょうか?それと、MRIやCT検査をする時に麻酔を使用するので、アジソン病のワンコは控えたほうがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか?

cocoa&tomo 様

質問の答え

アジソン病と脳震とうの関係は通常ありません。
脳下垂体というところがホルモンの調節をしていますが、頭部を打撲したときに下垂体を損傷すれば、ホルモン異常がでることもあり得るかとも考えましたが、下垂体は脳の底部にあり、ここだけ損傷するということはほとんど無いでしょうね。

アジソン病の犬はストレス負荷に弱いので突然死をおこすことがあります。
ペットホテルやトリミングに預けたら死んでしまったなどということもまれに起こります。
麻酔でのストレスが予想されれば、あらかじめステロイド類を投与しておけば、危険性はかなり減少できます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター