左の後ろ足をずっと噛むくせがあります。やめさせる方法はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 左の後ろ足をずっと噛むくせがあります。やめさせる方法はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

歳のビションフリーゼです。左の後ろ足をずっと噛むくせがあり気づいたとにはおもちゃで遊ぶなどして気をそらしているのですが、最近酷くなり、血が出たり、かさぶたになったり、同じあしの他のところを噛んだりして毛もなくなっている状態です。2回ほど病院に連れて行ったのですが、精神安定剤をもらっただけで、どちらも何が原因だったり、改善方法は言われませんでした。このままで大丈夫なのでしょうか?また改善方法はないのでしょうか?

りい127 様

質問の答え

分で舐めたりかじったりして毛が無くなったり皮膚を傷つけたりするのですが、舐める舐めて炎症を起こして痒くなる。
痒いのでもっと舐める。
もっと炎症がひどくなる。
もっと舐める
というパターンなのでまずは舐めるのをやめさせなくてはいけません。

アレルギーの治療と同じように注射で痒みを一度断ち切ると止まる場合が多いです。
しかし、薬が切れると舐めだす犬も多いので舐める対策としてエリザベスカラーを使ったり、精神安定剤を使ったりするわけです。
理由がはっきりわらない場合が多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター