草を食べて吐くようになりましたが、問題はありませんでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 草を食べて吐くようになりましたが、問題はありませんでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11ヶ月のミックス(マルチーズ×トイプードル)です。
2、3日前に室内に置ける草を食べさせたところ、今日になって草を食べて吐くようになりました。良く犬は胸焼けとかを草を食べて吐くと聞きますが、その行為の類いとしてあまり心配をしなくても大丈夫なのでしょうか?便は普通の硬さの便をしています。

ジキルとハイド 様

質問の答え

犬が草を食べたがる理由というのは獣医学的にはっきりわかっていません。
草を食べて吐くから病気かと言われるとそうでもない場合も多いです。
観葉植物や切り花など普段よくみかけるような植物でも有毒性のものは案外多いですので、食べたがっても与えないほうがよいです。
道端の雑草なども、長い茎を丸呑みして腸閉塞をおこす例もあります。
また屋外の雑草は寄生虫をもらう危険もあります。
犬は本能で食べても良い草とダメな草がわかるなどとも聞きますが、それは嘘です。仏壇や花瓶の草花を食べて中毒になってくる犬はたくさんいますので注意しましょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター