お腹がすくと黄色い泡を吐きます。おなかが弱いので消化をサポートするフードに変えるべきか悩んでいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. お腹がすくと黄色い泡を吐きます。おなかが弱いので消化をサポートするフードに変えるべきか悩んでいます。

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

1歳3ヶ月のシーズーです。
とにかく食欲旺盛で、お腹がすくと黄色い泡を吐くので回数を増やしますが、まだ吐くことがあります。
胃酸過多かもと病院で処方された薬を飲んでも吐きます。

それと食欲旺盛なわりにお腹が弱いのかフードを換えようと1週間くらい新しいのにかえたとたんひどい下痢になったりするので、新しいフードへの交換も怖くて今のフードのままでいいのか消化器サポートのようなフードの方がいいのかとても悩んでいます。

体重は今がMAX(6キロ)、これ以上増やさないようにといわれ体重管理用を食べさせています。(今のフードは何とか下痢もなくきています)
ウンチの回数は3〜5回と多いです。

たんたんたぬき 様

質問の答え

体重管理用のフードで調子が良いのであればそのまま継続がよいでしょう。
うんちが多いのは食物繊維を多くしてカロリーを落としているために消化率が悪くなるのでうんちが増えます。これは正常です。
空腹時のみの嘔吐であれば、あまり心配はありません。
毎日のように吐く場合、胃酸で食道炎を起こすこともありますので、その場合は薬で抑えます。
空腹時間を減らすと吐かなくなることも多いので食事の全体量は変えずに、回数を多くするという手もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター